ヒンディー語はじめました

ヒンディー語初心者が、日々の勉強をさぼらないために作成する、自分自身のためのブログ。

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(1)

 言語を覚えるにあたって、まずは単語を覚えなければ話になりません。でも単語を覚えるためにはやはりその国の文字を覚えた方が近道だと思うんです。まあ、これは先生の受け売りなんですけど。例えば、英語でアルファベットを覚えずに学習したらどうでしょうか?
「アイ ウォント トゥ ラーン ヒンディー」
“I want to learn Hindi.”
 どっちがしっくりきますか?
 前者だという方は外国語習得をあきらめた方が良いと思われます。少し強引ですが、言語習得には文字を習得した方がいいということで、ヒンディー語の公用文字であるデーヴァナーガリー文字を覚えましょう。こんな文字ですよ→हिंदी( hindi :意味ヒンディー語)、拒否反応出てきたのではないですか?
 といっている私ですが、未だによく間違えたり、忘れたりします。それは文字によって使う頻度が全然違うからです!
 ということで次回はデーヴァナーガリー文字の中でもよく使う文字を一緒にやっていきましょう。