ヒンディー語はじめました

ヒンディー語初心者が、日々の勉強をさぼらないために作成する、自分自身のためのブログ。

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(3)~よく使われる子音~

 デーヴァナーガリー文字3回目はよく使う子音をやっていきたいと思います。よく使うというのは個人的な使用頻度ではなく、客観的な基準からです。その客観的な基準が下の画像ですf:id:sevensbird:20200104174857j:plain

これはデーヴァナーガリー文字のタッチパネルです。左側の点線〇があるのは母音記号や音節末子音と呼ばれるもので、もう少し後でやります。

ここでは33子音のうち18子音出てきてます。

文字を学習するうえで発音はとても重要だと思う反面、RとL、BとVですらまともに使い分けられないコテコテの日本人である自分にとって、細かい発音の違いなどできるわけがない、と割り切って、

「その文字は日本語ではこのような発音」

程度で覚えていきたいと思います。

1段目

     ब               ह             ग           द            ज            ड

Bのバ行  ハ行  ガ行  ダ行  ザ行  ダ行

2段目

   प               र                क           त            च            ट

パ行  Rのラ行  カ行  タ行  カ行  タ行

3段目

  म            न                व                ल                स           य 

マ行  ナ行  Vのバ行  Lのラ行  サ行  ヤ行

 

カ行とタ行2つありますが間違いではありません。発音で違いはありますが、まずは覚えてしまいましょう。この子音と上のタッチパネルの左側にある母音記号を組み合わせて文字が完成するわけです。

 まあ、紹介はしましたがパッと出されて覚えられるわけないのは、自分自身が一番よくわかってます。まあ、こんな文字が子音だよって頭の片隅に置いておくだけで、とりあえずは良いと思います。

 次回は子音の残りを一緒に見ていきましょう。