ヒンディー語はじめました

ヒンディー語初心者が、日々の勉強をさぼらないために作成する、自分自身のためのブログ。

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(4)~発音に癖がある子音~

  デーヴァナーガリー文字4回目は残りの子音をやっていきたいと思います。

 

f:id:sevensbird:20200105190006j:plain

 母音とごっちゃになっていて分かりづらいのですが残りの15字があります。その中で先生から現在ヒンディーではあまり使わないので覚えなくてよいとされた2字を除く13字を見ていきましょう。

1段目
   भ               घ               ध               झ               ढ
バハ行    ガハ行    ダハ行    ザハ行    ダハ行
2段目
   फ               ख              थ               छ               ठ
パハ行    カハ行    タハ行    カハ行    タハ行
3段目
  ण                 श              ष
ナ行        シャ行    シャ行

  ヒンディー語の先生に見られたら怒られそうな文面ですが、そり舌音とか軟口蓋音とか言われても日本人には難しいですよね。
   これ使用頻度で分けられているわけではないんですね。書いていて気が付きました(笑)。ख(カハ行)、झ(ザハ行)、 घ(ガハ行)は結構な頻度で使われてる印象ありますし。文法的に言えば有気音がこちらに来てるわけですね。
  次回は母音記号と子音との結合について見ていきましょう。