ヒンディー語はじめました

ヒンディー語初心者が、日々の勉強をさぼらないために作成する、自分自身のためのブログ。

序章~なぜヒンディー語?~

 北海道某競走馬育成場の場長です。業界全体の慢性的な人手不足により、数年前からインド人が急増しております。多分に漏れず、私たちの職場にも、2年前の9月2人のインド人が入ってきました。1人はアイルランドに8年もいたこともあり英語は堪能。もう1人は英語は片言ながら、英語をできる方が通訳してくれることで意思の疎通ができていました。時は流れ現在。インド人は6人に膨れ上がり、英語が堪能なのはいまだ最初に入った1人だけ。残り5人は日本語はもちろんのこと、英語も片言。6人もいるのでヒンディー語での意思疎通だけで生活可能。なにより日本語を覚える気がないんです。普段は片言の英語とジェスチャーでなんとかなるのですが、切迫した場面とかでは意思疎通ができず、イラつくこともしばしば。

旧宗主国が英国なのに英語できんのかい!」

とぼやきながら対策を考えていた時、

「自分がヒンディー語できるようになればいいんじゃん」

という結論に至りました。但し独学でできるような代物ではなく、かと言って近くに語学教室があるわけでもないので、5月からオンラインレッスン(もちろん有料)を受け始めました。最初の頃は必死にやっていたこともあり、

「1年後にはペラペラじゃね?」

という進歩を見せていましたが、仕事が忙しくなった9月以降、勉強は週1回のオンラインレッスンのみ。教わったことは進歩しても、違うことは忘却の彼方に。これではいかんということで、このブログを始めて自身の復習を行っていくことにしました。

 注意していただきたい点は、あくまで個人用なので、

間違っている箇所があるかもしれません。

転載や使用は自己責任でお願いします。

1日10分程度で書ける内容を毎日続けていきたいと思いますので、今日はこの辺で。