ヒンディー語はじめました

ヒンディー語初心者が、日々の勉強をさぼらないために作成する、自分自身のためのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義務を表す文章 vol.1

昨日のレッスンでは、義務を表す文章もやりました。英語でいうところの"must"や"have to"を使う文章ですね。 ヒンディー語では 人称代名詞の後置格+動詞の原形+चाहिए`〔チャーヒエ〕 という形になります。 人称代名詞の後置格? 人称代名詞、英語で言えば"…

願望を表す文章

願望や欲求を表す文章、英語で言うと”want”を使うような文章ですが、ヒンディー語では 動詞の原形+चाहना(多くの場合は未完了分詞→習慣などの恒常的なことに使われるचाहता) という構文になります。 「私はインドへ行きたい」をヒンディー語にすると मैं भार…

接続詞

一昨日のレッスンでは、接続詞もやりました。これらは暗記するしかないのですが… しかし:लेकिन それでは:किर भी そして:और そのおかげで:उसके लिए だから:इसलिए なぜなら:क्योंकि これらを覚えるだけで、会話も幅が出てきそうです。

「~する前に」「~した後に」

今日、アクセス数が急激に伸びているのですが何かあったんでしょうか? デーヴァナーガリー文字をやってきましたが、今日はいきなり飛んで、昨晩行ったオンラインレッスンの復習を書いていきたいと思います。 いきなり何?と思われるかもしれませんが、この…

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(4)~発音に癖がある子音~

デーヴァナーガリー文字4回目は残りの子音をやっていきたいと思います。 母音とごっちゃになっていて分かりづらいのですが残りの15字があります。その中で先生から現在ヒンディーではあまり使わないので覚えなくてよいとされた2字を除く13字を見ていきましょ…

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(3)~よく使われる子音~

デーヴァナーガリー文字3回目はよく使う子音をやっていきたいと思います。よく使うというのは個人的な使用頻度ではなく、客観的な基準からです。その客観的な基準が下の画像です これはデーヴァナーガリー文字のタッチパネルです。左側の点線〇があるのは母…

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(2)~母音~

デーヴァナーガリー文字。この言葉自体覚えづらいんですが、中東から中央アジアにかけての文字って、暗号のようでとっつきにくいですよね。まあ、インド人にとってみれば、日本語はそのように見えると思いますが。毛嫌いせずに一緒に覚えましょう。 母音(日…

文字(デーヴァナーガリー文字)を覚えよう(1)

言語を覚えるにあたって、まずは単語を覚えなければ話になりません。でも単語を覚えるためにはやはりその国の文字を覚えた方が近道だと思うんです。まあ、これは先生の受け売りなんですけど。例えば、英語でアルファベットを覚えずに学習したらどうでしょう…

序章~なぜヒンディー語?~

北海道某競走馬育成場の場長です。業界全体の慢性的な人手不足により、数年前からインド人が急増しております。多分に漏れず、私たちの職場にも、2年前の9月2人のインド人が入ってきました。1人はアイルランドに8年もいたこともあり英語は堪能。もう1人は英…